SSブログ
スポーツ ブログトップ
- | 次の10件

ジダンの頭突はすごかった [スポーツ]

イタリアの優勝でドイツWCは終了した。
イタリアのディフェンスは素晴らしかった。
アメリカWCのバッジォのPKミスで優勝を逃したイタリアは
PKのプレッシャーはものすごかったに違いない。

日本の視聴率は何パーセントだったんだろう?
個人的には、ポルトガルに優勝して欲しかった・・・

でも、今日の試合もなんだかなー
シュミレーションとか、足があたったのに顔押えるとか
みんな俳優のようだ。
予選ならともかく、決勝だよ決しょぉー
野球のデッドボールがあたったあと、すぐに1塁ベースにいく元気さが欲しい。
一度ねっころがったら、3分以内に立たないと15分出れない・・・とかルール
作ればいいのに・・・・。

マリーシアという言葉があるが、そこまでしてファウルをもらいたいのか?
スーパープレイもあるが、どろくさーぃ内容がたっぷり。
ジダンの頭突?あれは何が起きたんでしょう?
とくに言い争った雰囲気はなかったが?

こういう試合を見ていると、日本は勝たなくて、勝てなくて良かったかな
なんて思う今日この頃。
でも、やっぱ結果なんだよなー。
しかし、サムライにはマリーシアは似合わない。
四年後のサムライはどんなサッカーをしているんだろう。

PS.俳優といえば、ジダンはベンハーにも出てきそうな感じ・・(^▽^笑)


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

4月から始めた事。 [スポーツ]

スポーツリーダ養成講座に通い始めました。

これは区が支援している活動で、
生涯スポーツの普及を図るため、地域でのスポーツイベントの企画や、指導、クラブの育成
ニュースポーツの普及活動が出来るボランティアリーダーを育成する講座です。

前回の講義は、生涯スポーツについて・スポーツの罪と罰など
 あるあるで説明をしている教授が講義をしてくれました。(びっくり)

私はクラブコーディネータコースを選択。
こちらは、総合型クラブのマネジメントやコーディネータの役割を指導してくれるコースです。

来ている人は、ほとんどが隠居?をしているおじさんや、主婦の方々 + 若い人って感じです。
でも色んな人がいるので、面白そうです。

私はスポーツが大好きなのでこの講座に行く事に決めました。
またスポーツ仲間が増えるので、ちょっと楽しみ(*^^*)

①観るスポーツは感動をもたらしてくれます。
②やるスポーツは汗をかくことで、
 ・気分を爽快にしてくれる事、
 ・健康に優れている事(特にストレス解消)
 ・自分がうまくなりたいと頑張る事、うまくなった時の喜び
 ・素敵な仲間が出来る事・・・その他たくさん良い事を私に与えてくれます。

今はやりたい事がたくさんありすぎて時間がなくて(+.+)っています。
そろそろバンド準備も始めないと・・・・

あーでも、好きなことで忙しいのは、本当にうれしい事です(^▽^笑)
みんなも新しい事にチャレンジしてみては・・・


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう、にっぽん [スポーツ]

やってくれた。
今回はきっとみんな観てくれたと思います。

今日はもう、なにもいう事はありません。
うれしいぃー、感動をありがとう (T-T)

日本の野球が世界に追いついた
いや、ついに追い越したんだ。
だって”せかいいち”なんだよー(>_<、) 今回とくに思った事は ①野球はやはり組織力で勝てる。 ②韓国というライバルがいたからこそ、頑張れた。 ③野球はこんなにも exiteするスポーツだった! ④野球もラグビーと同じで、All for One, One for All (みんなは一人のため 一人はみんなのため) 王さんは、世界のホームラン王から 世界一の監督に・・・・・・・   世界一の胴上げは、すばらしかった。 せかいでいちばん・・・(>_<、) うれしいよー やっぱスポーツってすばらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご褒美 [スポーツ]

やってくれた。にっぽん!!
二敗していた韓国から勝利を勝ち取ったのだ。

しかしこれは神がくれた”ご褒美”ではない。
日本が自ら勝ち取った栄冠なのだ。
今までの負けが、あの悔しい経験がこの勝利をもたらしてくれたのだ。
やはり逆境のあとには素晴らしいものが手に入る。

福留が一発を打った瞬間
あのフランスワールドカップが決まった瞬間の時以来の
「うぉおおおー」という叫び声を自然に上げていた。

今日の一番の活躍はだれが見ても、上原に間違いない。
いままで全日本で21戦負けなしのすごさ。
6回まで緊迫した中、少しも崩れないばかりか
あのテンポのよさは強靭なハートの持ち主だろう。

そしてあのクールなイチローが、一球一球にこんなに興奮する。
勝ち負けに喜怒哀楽をすなおに出す。
まじで熱くなっている。
こんなイチローは見た事がない。
そんな経験をもたらすのが、この全日本だ。

どうしてこんなに素晴らしい経験が出来る試合に
松井は出ないんだろう。
全日本で長嶋さんや王さんと一緒に試合が出来る。
こんなにすばらしい事、色んな経験をする事はないのに・・・・
この経験はこの勝利は、きっと日本のプロ野球にも大きく影響をもたらすだろう。

あの長嶋さんでさえ、初めて緊張したという経験。
初めて緊張した・・・それ自体が信じられないが・・・・(^▽^笑)

あとはキューバ。これだけは???

あーでも今日は誤審がなくて、ほっとしましたヾ(^o^;)

こんな感動をもたらしてくれるスポーツって
やっぱ・・・・素晴らしい (T-T)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天使が・・・・ [スポーツ]

昨日で終わったワールドベースボール。
こんなにもエキサイトした野球の試合は久しぶりだった。

日本のプロ野球がつまらなくなってきた今日この頃
一球に・・・こんなに注目・集中・興奮できる野球は本当に久しぶりだ。
やはり愛国心がこの興奮を生みだしているに違いない。

日本 VS アメリカのタッチアップの誤審も問題になった。
あれは間違いなくホームタウンデシジョンだ。
サッカーで許されたとしても、野球ではこれはゆるされない。
しかしこの行為は間違いなくアメリカを本気にさせた結果に違いない。

日本はよくやった。イチローも真剣だった。
お疲れさま・・・・・・・・・というところが
突然、日本に天使が舞い降りた。

今日メキシコが勝ったのだ。
アメリカが負けた?えっ・・まじ。
体が一瞬震えた。夕方前のニュースではほぼ結果しか伝えてなかったので
わからなかったが・・・。
しかし23:00のニュースで改めてわかった。
アメリカの例の審判がまた、やってしまったようだ。

そう、ホームタウンデシジョンである。
しかも今回は、ホームランのボールを取り消してしまったのだ
ポールの黄色の色もボールについているというのに。
これは間違いなく日本に天使が舞い降りたわけではなく
アメリカに天罰がくだったのだ。

他の競技では、ビデオ判定等々使われているが
 (私の一番好きなラグビーもである-ちなみに審判絶対のスポーツであるが・・・)
なぜ野球は、そうならないんだろう。
つまらない審判の威厳がそうさせているに違いない。
だからストライクゾーンもああなってしまうのだ。

ただ、アメリカの選手は可愛そうだ・・・。
審判がこんなにも重要な意味を成していることを
再度見つめなおす必要があると思う。

とにかく、日本はよみがえった。
しかし、これはそうなるべくして、こうなったのだ。

あとは韓国に勝つだけである。
イチローも行っていたが、同じ相手に3度負けるわけには行かない。
日本はあまりにも、意識しすぎているのかもしれない。
いつもどうりに戦えば、いいのだ。

ただ、この粘り?を見て感じた事は
前回のサッカーのアジアカップである。
あの時も3度は負けたであろう試合をみた。
あの伝説といっていいほどのPKを2本止めた川口は、
絶対に・・絶対に・・あきらめていなかったと思う。
正直、他の選手は間違いなくあきらめていたに違いない。

あの時は自分もほぼあきらめていたが、しっかりテレビは見ていた。
そう、通常はチャンネルを変える準備をして待っているのだが
あの時は、なぜか普通に見ていた。
そして奇跡は起こった。

ワールドベースボール優勝のキーは、
「NEVER GIVE UP」かもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分への制約 [スポーツ]

今日はとってもいい天気。
絶好のテニス日和だ。

先週から手首がいたく箸ももてない状態だったけど
この日曜までになんとかできるかなくらいまで復活した。
でも今日は、ちとまだ痛いので無理は出来ない。
今日のテーマは手首に負担をかけない為にも
両手打ち。(右&左)

ボレーの方が難しいと思ったが、意外とプレースメントもいい。
コースもいい感じで狙える。
パワーももちろんある。
これは使えるd(-_☆)

ストロークはやはり難しい。
シングルハンドとは距離もちがうしタイミングも違う。

試合になると、ますますいつもとは違う距離感。
いつもなら届くところに手がでない。
こんなにも違うものか?

でも左シングルハンドが試合の中で
二回成功した。
リラックスしていたのか楽に打てた(*^^*)

今日は収穫ありぃー。
テーマを決めていつもとは違う
”制約”をつけて行うのもいい練習になる。

またやってみよう、皆さんもいかが?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和のすべり [スポーツ]

今日のスルツカヤはいったいなんだったんだろう?
これがオリンピックの魔物か?
こんな緊張をした彼女は始めてみたかも。
あの着地のミスも、ほんの一瞬、氷が悪さをしたとしか思えない。

その中で荒川さんは、素晴らしかった。
「自分のすべりが出来れよかった」とは言っているが
この緊張&プレッシャーの中で、
それが出来る・・・・それが一番難しい事なのだ。
音楽にぴったりはまった素晴らしいすべりだった。

村主さんも良くやった。
一つトリプルがダブルになった以外は、自分ではわからないぐらい
完璧だったと思う。
本当にお疲れさま。

ミキティは4回転が失敗した時点で
すべる気持ちはなくなったと・・思うが、
最後までよくがんばった。
個人的には、コーチとの相性がよくなかったのでは
とかってな想像。

日本人のすべりは、本当に優雅がだと思う。
他の外人とは、ぜんぜん違って見える。
これが”和”のすべりなのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐぁっ・・・ [スポーツ]

トリノオリンピック
いまだに日本は4位が最高。
でも、今回とても面白いスポーツを発見した。
前回はあまりちゃんと見ていなかったのだが
今回は全試合じっくりと見ている。
そう、カーリング。
ぜんぜーんスポーツぽくはないのだが
ゴルフのパットと同じように
ものすごーく神経と精神力を使うスポーツだ。
氷上もグリーンと同じように、
毎回変わるラインを読まなければいけない。
戦略もさまざまあるようだ。
いまだにどうすればいいのかよくわからない。
グラフィックスで線を引いてストーンがどうなれば
いいかを説明してくれればいいのだが・・・・。

NHK解説の小林さんは、良く説明してくれている。
いつもは落ち着いている小林さんだが
今日のイタリアとの試合は面白かった。
いつもの声と違う。
解説が応援に変わってきている。
”お願い”の気持ちが入ってきている。

ラストストーンの時はすごかった。
あのいつも冷静な小林さんが
うぉぉー
ぐぁっ・・・
見たいな声を上げていた。
それぐらいの盛り上がりの一投だった。
時間は2時間ぐらいかかるので全投は見れないが
この盛り上がりは一見の価値
ありぃー
やっぱりスポーツは面白い&感動を呼ぶ!
頑張れ”にっぽん”


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さむー [スポーツ]

今日は極寒+強風の中でテニスをした。
ちょっと風が吹いただけで、自分のプレーが崩れてしまう。
やっぱ足がぜんぜん動いていない。

先日のヒンギス vs シャラポアはすごかった。
ヒンギスの予測の動きは本当にすごい。
あのスピードの中で・・・
テニスはものすごく頭を使うスポーツだ。

シャラポアの粘りもすごかった。
これからますます成長する予感。

でもヒンギスはやはり、メンタルを
もう少し”タフ”になるようにしないとだめかなー。
そんな気がする。

自分も強気にいかねば・・・


- | 次の10件 スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。