SSブログ

ももパンにゃっ 突如発生!!ぎっくり腰、たいへんにゃー

てぃーす(^^)

 皆さんお久しぶりですー[わーい(嬉しい顔)]お元気でしたか???

  新型コロナの第三波が蔓延している今日このごろ
  なんとかコロナから逃れつつあるぱだおです[ダッシュ(走り出すさま)]

 やはり冬に近ずいているからでしょうか[霧]
  GO TO TRAVEL等がコロナ菌をまき散らしているからでしょうか[どんっ(衝撃)]
  全国に蔓延しています・・・。

   はやくワクチン等が全世界に配布されるように祈る今日このごろ。

 久しぶりのブログ更新ですが
  実はアメリカで禁止されてしまったTik Tokを見なくなってから
  インスタもあまり見なくなり更新も全くしなくなりました[ちっ(怒った顔)]

   加えてブログも同様、そもそも月1回程度の更新やみなさんのブログ拝見も
  まったく行わなくなってしまい、はや5か月。
  
  SNS等にまったく興味がなくなってしまいました
  これもコロナの影響でしょうか??

 しかしブログは日記の意味もあるので、また続けようと思います。
  またよろしくお願いいたします[黒ハート]

  
コロナも大変なんですが
 現在のぱだおはそれよりも直近のトラブル[むかっ(怒り)]に苦しんでいます。

先週金曜日テニスを人数が集まらず、2人きりで3時間やりました。
 やってみてちょっときつかったなとは思いましたが
 当日は何もなくシャワーも浴びて夕食のビールがうまかったこと・・[わーい(嬉しい顔)]


しかし翌日朝突然に「ぎっくり腰」が発病[どんっ(衝撃)]朝起きる時突然立ち上がれなくなり
 何が起こったんだ!!と不思議に思いました。

そういえば1年ぐらい前にほんの300グラム程度の軽ーい箱をよいしょと中腰で持ち上げた際
 突然発生したことがありました[あせあせ(飛び散る汗)]

 またかーぁぁぁ
  その時はそれから 1ヶ月くらい ぎっくり腰が続き苦しんだ覚えがあります。

今回は前回よりもひどく、たんに座っているだけでもつらく
 ほんのちょっと前にかがむだけで痛みが発生します[たらーっ(汗)]

 ズボンを脱ぐのに膝をちょいとあげるだけで激痛が・・・
 靴下をぬぐのに、立ち上がりながらするなんてとんでもない ことです。

人間って不思議ですねー。何を行動するにも 背筋を微妙に使っているんです。
 それぐらい一つ一つの部分が重要に絡んでいるのです。
 逆に言うとそれぐらい背筋をつねに酷使しているんです。


しかも痛みが継続していると、脳がだんだん麻痺[ぴかぴか(新しい)]してきて気持ち悪くなり
 なーんにもやる気がなくなり、ギターもテレビも何もしたくなくなります[ふらふら]



現在病院には行っていません 。湿布と痛み止めの薬でなんとか持ちこたえてはいますかむしろ症状が悪化しているような気もします・・・


そして痛みの原因は、痛みの負のスパイラル[ー(長音記号2)]と言う考え方があるらしくて
  一度痛みを発生して継続し続けていると、その痛みが繰り返すことがあるらしいです。
 どうやら癖になるようです[あせあせ(飛び散る汗)]

そのパターンにはまらないように痛み止めを飲んで、いったん痛みをとめ
 痛みのスパイラルを遮断するようにしないといけないようです・・・

これを行わないとなぜか普段傷んでいる場所もだんだんと痛むようになってきてしまいました。
以前の古傷の手首の痛み・頚椎の痛みが同じように発生しはじめました。
 やばい・・・

この負のスパイラル遮断するために数日間は痛み止めを飲み続けなければなりません。

通常は2週間程度で完治するらしいですが
 いつまでつづくことやら・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



うちの家族シリーズ。



POPO020.JPG


最近、コロナだ、ぎっくり腰だなんだで疲れ切っているので
 ぽぽちゃんぐらいリラックス[いい気分(温泉)]したいですね~(*希^^*望)



最後までお読みいただきありがとうございました (#^.^#)/






nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 7

Ja-Kou66

コロナも怖いですが、できたてのワクチンの方が怖い
今日この頃です・・・(。-_-。)
ギックリ腰、大変ですね。
お大事になさってください。
にゃんこ抱っこはきつくないですか^^;
by Ja-Kou66 (2020-11-28 23:45) 

yes_hama

ぎっくり腰、大変ですね!
腰の調子が悪いと、体を動かすだけでも大変です。
どうぞお大事になさってくださいね。
by yes_hama (2020-11-29 01:09) 

ちぃ

おおお、ぎっくり腰でしたか><
私が初めて腰にぎくっときたのは二十歳ぐらいの時(^▽^;)
どうも家系的に腰が弱いみたいで・・・
で、そのぎくっ原因はその当時家にいたニャンコを抱き上げようとした時だったというw
痛い時は安静にするのと平時にできることは腰回りの筋肉を鍛えることでしょうか。
いまでも調子の良い日悪い日ありますが悪化させることなく過ごせてます。
腹式呼吸を意識してするのも筋肉強化に役立ちますよー。
お大事になさってくださいね!!
by ちぃ (2020-11-29 20:07) 

ニッキー

ぎっくり腰、私はなったことがありませんが
とても痛くて動けないと聞いたことがあります。
早く痛みが取れて動けるようになりますように(_ _)
無理しないでお大事にしてくださいね=(^.^)=
by ニッキー (2020-11-29 22:10) 

のらん

あれま、ぎっくり腰(*_*)
それはお気の毒です・・・私も1度やったことがありますが、
知り合いのススメで、その時、生まれて初めて接骨院に行きました。
ひして、それが大正解で♪
いまからでも遅くないかも、なので、接骨院がおすすめですよ〜
(たぶん、いまは、どこの接骨院もコロナ対策は気を遣ってると思う)
by のらん (2020-12-05 14:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ぎっくり腰でやすか!
ぎっくり腰、とてもお辛いと聞いてやす。
どうかお大事になさってくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-07 19:18) 

ねこじゃらん

ぎっくり腰、もう大丈夫でしょうか?
今年は明るい1年になりますように⭐︎ですね!
by ねこじゃらん (2021-01-03 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。