SSブログ

ももパンにゃっ 高尾山 初トレッキング!! [MYキャラクター]

てぃーす(^^)

 最近は徐々に寒さがましてきましたねー[霧]
  最高気温も15度程度
   もうダウンでもぜんぜんおかしくない季節です。


 先日、初めて高尾山にトレッキングにいってきましたー(^^)/

  ひさしぶりの山登り
   いやーいつ以来か、ひょっとしたら
    小学校以来かも・・[ぴかぴか(新しい)]

 お昼前につくように家を出ました。

うちから約1時間半程度
 電車は座れたのですが
  さすがに長時間座っていると疲れますねー[ふらふら]

 駅でトイレをすませ歩いていくと
  ちらほら紅葉の気分が

takao02.jpg



  
 さらにしばらく歩くと   
  ものすごい人だかりが見えてきました[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 いやーケーブルカーに乗る人の行列が・・・

 最初はケーブルカーに乗って行こうと思っていたのですが
  この行列はむりだぁぁ

 やむなく登山に切り替え

 地図をみていると、距離にして3.3km程度
  時間にして1時間半らしい
  なーんだその程度か・・・
   と安易な気持ちが
 
 いざ上り始めると、いやー坂道がいがいときつい[たらーっ(汗)]


takao01.jpg


 だんだんと道もきびしくなり
  こりゃーもう崖を上っているような感じに

 これはハイキングではない
  まじトレッキングだ・・

 10分も上るともう汗だくに・・・
  山だから思い切り厚着をしてきていて・・

   もう上着はからだに巻いて
    腕をまくって登ることに


 途中で後ろから来た人に
  おせっかいだけど、これ使うと便利だよと
   ストックがわりの木の棒をくれました。

 うちの奥さんがつかうと
  あーこれ便利だー[揺れるハート]

 なるほど・・・ということで
  ぱだおも棒を探すことに

 しばらく歩くと手ごろな棒がころがっていて
  先っちょを折るとちょうどいい長さに

 おぉぉーこれはべんりにゃっ[揺れるハート]
  
 すこし登坂がらくになりました。

 しかし30ー40分程度歩くと、もう疲労感が[あせあせ(飛び散る汗)]
  いまどれぐらいなんだ・・
   進捗度合いがわからない

 少し先で休んでいた人に聞くと
  まだ3分の1もきてないんじゃない
 
  えーまだその程度かとがっくし・・


 最初の甘い考えが身に染みてきました。


 しばらく登って
  ようやく半分の地点で椅子でひとやすみ。
  
  おにぎりをほおばって、あと半ぶんかぁぁ

  
 結局最初に道を聞いた夫婦(70ぐらいらしい)とほぼ一緒のぺースで登る。
  最後にものすごい坂があるよ

 といわれ確かにすごい坂がありましたー[がく~(落胆した顔)]

 なんとかそこも上り切りようやく頂上へ
  やったーなんとか登り切った。
  何とも言えない爽快な気分に・・・[ぴかぴか(新しい)]

 
 いやー山登りもきつかったけど
  楽しかったー[晴れ]

 結局1時間半のコースを2時間半程度の
  ノロノロペースで登りました。

 いやーしかし久しぶりの登山で満喫しました
  いやーきつかったけれどおもしろかった。
 
 最近、ふと思っていたのは
  富士山に登れたらいいだろうなーと・・

 
 小学校以来の登山で実に甘い考えをしていたんだ
  となっとく
  
  ちなみに今回の高尾山は599m
   富士山の6分の1程度の高さ。
    恐ろしい

 

  お世話になった木のストックにお礼を
   助かりましたー[黒ハート]

takao05.JPG



 帰りはもう
  1:足の裏がいたい
  2:足首がいたい
  3:ふくらはぎがパンパン
  4:ふとももも痛みが


 ということでケーブルカーで下山。


 takao03.jpg
 

 なんと6分で山の半分を降りれました。
 超らくな交通機関。

 最初の行列がよくわかりましたー 


 帰り際に紅葉時期とピッタリの排水溝が

yakao04.JPG


 


 帰宅後2-3日は足の痛みで
  階段ものぼれないほどに
足はシップまみれに・・・

  いやー普段使っていない筋肉を
   懲らしめたような気分ですねー

 でもまたトレッキングしたいなーという気持ちが
  湧き出てきましたよ[わーい(嬉しい顔)]
  


   次回はどの山に・・・・




最後までお読みいただきありがとうございました。(#^^#) 

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

mimimomo

おめでとうございます
高尾山に何度も登って足・脚を鍛えられることをお勧めします^^  わたくしもここ1年体調が思わしくなくご無沙汰しているので、来年は少しずつ体を鍛えるべく高尾山を歩こうと考えています。そのうちお会いできると良いですね^^
因みにどのコースを登られたのかしら。稲荷山コースかな?
by mimimomo (2018-11-25 18:58) 

yakko

こんばんは。
お疲れ様でした〜m(_ _)m
高尾山はよく聞きますが、厳しいんですね。
これに懲りずに頑張ってください !
by yakko (2018-11-27 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。