SSブログ

ももパンにゃっ ラグビーワールドカップ 日本の過ち [スポーツ]

てぃーす(^^)

先日24年ぶりのワールドカップ1勝をあげた日本[パンチ]
第一回のワールドカップ時代(32年前?)からずーと応援しているぱだおは

その時にも嬉しさのあまりブログを書こうかと思いましたが・・・

昨日のスコットランドの戦い方をみて今日は書かずにはいられなくなりました[がく~(落胆した顔)]先日の南アフりカ戦の勝利は「おおきな間違いだった」ということ[あせあせ(飛び散る汗)]


エディジョーンズ監督も指示したように
南アフりカ戦のロスタイムの時のあの選択は
間違いなく、スクラムではなくペナルティーキックを選択するべきだった[ふらふら]


これはぱだおもそうするに違いないと思っていたが
なんとスクラムを選択。
まじかぁぁ[がく~(落胆した顔)]

キャプテンのリーチマイケルのその後の一言は
「ラクビーは勝ちか負けしか無い」

なにを勘違いしているんだー[むかっ(怒り)]

通常の試合ならそうかもしれないが、いまはワールドカップなのである。


最終の目的は決勝ラウンドに進むことが目的である。
勝点を確実に上げる事が目的なのである。


ワールドカップはリーグ戦なのだ[グッド(上向き矢印)]
しかもサッカーと違ってポイントの仕組みが複雑なのである。

たまたま、トライを取れたからよかったようなものの
トライまでに10回以上もパスを繰り返しているのである。

一回でもノックオン等のミスをすればそれでおしまい[雨]
試合終了なのである。
負けてしまうのである。
勝点1のみの点数になってしまうのである[バッド(下向き矢印)]


しかも今までに2回以上も優勝しているチームがそう簡単に
トライをゆるすはずが無いのである。

たまたま、1人シンビンの反則で退場していたことが頼みの綱だった。



この勝利が日本選手の「思考能力をまちがった方向」に向かわせてしまった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日のスコットランドの前半戦、12対7でペナルティをもらった時点で
先日の「あさはかな勝利」を日本人全体が勘違いをしてしまった。
またもトライを狙いにいったのである。しかもシンビンで一人少ないのに。

あそこも間違いなくペナルティキックで「確実に3点」をとるべきなのである


何度も言うが、そもそもワールドカップに出るチームはそう簡単にトライをさせるような
試合はしないものである。


南アフリカ戦はとにかく、日本はミスが少なかった
加えて反則も少なかったのである。


今回はトライが取れると勘違いをし、
キックで陣地をとる作戦もほとんど行わなかった。
前半からミスも多かった[たらーっ(汗)]

くわえて自陣からもパスをくりかえし
そのスキをスコットランドは間違いなく狙っていた。
パスミスをインターセプトされたシーンは3回以上もあっただろうか[もうやだ~(悲しい顔)]


素人のぱだおでもわかる単純な戦略を取らなかったことが大きな敗因である。


もちろん相手のペナルティでポイントを取れなかつた五郎丸ちゃんも
その原因の一つである[雨]

後半もペナルティがきまって13対17になっていれば選手の意識もかわったに違いありません。
(しかしこれは五郎丸ちゃんのキック確率85%の範囲無いなのでやむおえないと考えるべき)

しかし昨日の敗因が今後の五郎丸ちゃんのキックの制度に影響をあたえることは確かだろう。。。。


今後の日本は、当たり前のことを確実に行うことがもっとも重要になるだろう
意識をもういちどゼロにし、浮足立っていないクリアな状態で望む事を熱望する[ひらめき]

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

green_blue_sky

スコットランド戦では実力差が出ましたね・・・
次回にはさらに強くなってほしい。
by green_blue_sky (2015-09-24 21:48) 

green_blue_sky

PS
親指の爪、お大事に。
by green_blue_sky (2015-09-27 19:34) 

mimimomo

こんにちは^^
サッカーも良くわからないしラグビーも全然わからないわたくしです。
ぱだおくんがラグビーファンだったってことも、全然知らなかったわ^^
by mimimomo (2015-09-28 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。