SSブログ

ももパンにゃっ ハーフマラソン初挑戦の報告にゃっ [MYキャラクター]

てぃーす(^^)

先週の日曜、練馬こぶしハーフマラソンに出場してきましたー[手(チョキ)]


その報告の前に、マラソン2日前にちと、もどります。
当日はどう走ろうかなーとコース詳細レイアウトを何度も見なおしてました。

そういえば最後の2kmは道を間違えないようにしなくてはと思い
じっくりコースを見てみるとなんと[ひらめき]

その途中に20kmという表示があるではないですか・・・・
えっ途中で20km・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


そこでふと思い出しました
たしかフルマラソンは42.195km


ハーフ・・・ハーフって半分[exclamation]


えぇー[むかっ(怒り)]と思いながら、ウィキペディアでハーフマラソンを確認すると
なんと、ハーフマラソンの距離は21.0975km[がく~(落胆した顔)]



まじか・・・・
いままでハーフって20kmだと思っていたのに
(ネットの申し込みにも20kmって書いてあるのに・・・)
「1km」も多く走るんだと「衝撃の事実」にぶちあたりました[失恋]


1kmということは、ぱだおだと7分30秒程度余計にかかる[たらーっ(汗)]

2時間30分を21で割ると、7分8秒程度
いままで考えていた7分30秒よりも、1kmあたり22秒も早く走らないと行けない[あせあせ(飛び散る汗)]



大変なことに気がついたぁぁぁ。
しばし呆然・・・・[ふらふら]



しかしまだ2日前に気がついてよかったと立ち直り[パンチ]



コースの時間計算を練り直し

5kmまで 7分00秒ペース
10kmまで 6分50秒ペース
15kmまで 7分10秒ペース
19kmまで 7分20秒ペース
最後1km  8分00秒 これでようやく2時間29分15秒。


そうとうキツい・・今まで1km 7分30秒ペースでずーと練習していたので
相当なショックが・・・[たらーっ(汗)]

しかし仕方がない、あとは「気合[晴れ]」で走るのみだ。


2日後の天気は曇のち雨[雨]、しかも9寺ごろから雨の予想

まじかー心配にゃー
思いを込めて、ティシュで「てるてる坊主[新月]」をつくりました。




そして、マラソン当日
予報は変わり、15時まで曇りのもよう。
あーよかった[曇り]
しかしこれがあとあと問題に・・・



朝5時に起床
準備を初めながら5時30分に朝ごはん[レストラン]
おにぎり2個と味噌汁。バナナ1本。


しかし朝ごはん中になんと、うちのにゃんこがお茶をぶちまけてしまいましたぁ・・。
あぁーたいへんにゃっ[がく~(落胆した顔)]

早朝から大騒ぎでした。


準備も終わり6寺20分に家をでて、花粉用にマスクをつけようとしたところ
突然マスクの紐がブチっと切れました[ふらふら]

まじかぁ・・・・マスクの紐が切れたことなどいままで一度もなかったのにー
いやな予感が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

またまたショックが増えました。




そして現地に着き、荷物も預けてスタート地点にいってみると
なんとものすごい人・人・人

ぱだおはレベルが低いので最後のDグループ。
そこにも既に人だかりが・・・

先頭がまったく見えない・・・これはスタート地点まで相当な時間を要するぞ[たらーっ(汗)]




そして8寺にスタート号砲!!、号砲もまともに聞こえなかった・・・・

結局ぱだおがスタート地点に到達した時には
すでに4分46秒経過[あせあせ(飛び散る汗)]

まじかーありえない。
またまた不安要素が・・・・


そしてだらだらペースでスタート。
頭のなかは、すでにいかにスタートロスをどうするかで頭がいっぱい[がく~(落胆した顔)]

するとなんと2km地点の狭い道路で「渋滞[ダッシュ(走り出すさま)]」が発生。
ありえないー。
1歩も歩けなくなりました。

おぉーいい加減にしてくれー
またまた不安要素が・・・・
走りだすまでにまた2分間以上経過しました[がく~(落胆した顔)]


たいへんにゃっ、先ほどに加えまたこのロスを取り戻すのは
並大抵の事では不可能だ・・・脳の中はパニックに[ぴかぴか(新しい)]

しかしとりあえず自分の限界[雷]
6分30秒ペースでもう走るしか無いと決断!![ひらめき]


マラソンの本には決して、最初5-10kmは普段以上のペースで走るな!!
という本をいままで何度読みなおしたことか・・・・

しかしどうせ失格になるなら、「もう激走するしか無い」と決断[exclamation]

(加えてお日様も、じわじわと暑くなってきて[晴れ][晴れ][晴れ]走る環境は最悪に・・・)


しかしやはり本の説明は正しかった。

10km地点で右膝とふくらはぎに「不快感[ー(長音記号2)]」が発生し始めました。
うーんちとまずい・・と思いながらも
しかしこのペースを守らないと失格すると思いさらに走る[ダッシュ(走り出すさま)]


そして12km地点でついにふくらはぎが「ビキッ[むかっ(怒り)]」と来ました。
これはまずいと思い走るのを中断。
ふくらはぎの筋をストレッチし、なんとか再開。


その後走っている間も、あーこのままではやばいなぁと思いながらも
子供たちの応援に励まされ[手(チョキ)]、ハイタッチしながら激走。


そしてついに・・・13km地点で「限界に到達」してしまいました[どんっ(衝撃)]


右ふくらはぎに「痙攣[むかっ(怒り)]」が発生。
もんどりうって座り込み、右ふくらはぎを思いっきり伸ばそうと努力するも
今度は左ふくらはぎが痙攣[むかっ(怒り)]!!

あぁーこれはまずい、もうおしまいだ・・・・


両足をのばしながら、酷い右足を重点的にのばしていると
左足はわりとすぐにおさまりましたが
右足は、引き続き激痛[雷]のあらし。

ここで2分程度我慢する・・・・・・・・

頭の中はもうおしまいだ・・・と思いながらさらにストレッチを続けると


おや、少し痛みが引き、つっぱり感がすくなくなった[バッド(下向き矢印)]
これは最後のチャンスか・・・・[グッド(上向き矢印)]

なんとか立ち上がるも、痛みはなくなりつつある。
神が与えてくれた最後のチャンスかも[るんるん]


足を引きずりながらもマラソンを再度再開。
2kmをなんとか痛みとともに走り

あと残り6kmか・・・
いつもの練習の長さだ・・・なんとかいけるか ??? と考えていると


目の前に人だかりが・・・


なんだなんだと思っていると
「ランナーズチップを外してくださーい」と周りのみんなに叫んでいる。

えぇ・・・もしや
そうここは15km地点の1時間55分の「最終関門地点」だったのです[もうやだ~(悲しい顔)]

激痛で倒れている間に
制限時間ペースのランナーがいつのまにかぱだおを追い越していたのです・・・。


あぁー
・・・・終わった・・・諦めてストップウオッチを止めて見ると

なんと たった 54秒遅れでアウトだったのです[たらーっ(汗)]


ちょっとまってくれよー
スタート時点の「4分46秒遅れ」 
+ 「渋滞の2分間」はいったいなんだったんだぁぁ[たらーっ(汗)]
[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

これは本当に納得が行かない[パンチ]


制限時間ギリギリの初心者ランナーにとっては
この数分間が「命[晴れ]」なんです。

せっかく必死に走っているみんなの熱いハートをぶち壊すこのゆるせない対応。

後ろに走っている200人程度は同じ苦しみをきっと味わっているはずです。
あぁひどすぎる、この仕打ち。


そもそもペースを乱された事が一番の要因です。
myペースなら、この半年間ふくらはぎを痙ったことは一度もなかったのに・・・



こうしてぱだおの初めてのハーフマラソンは終わりました・・・・・[雨]




みなさんこの対応どう思いますか???
ご意見ください。



ちなみにハワイのホノルルマラソンは「制限時間が無い」のです。
みんな最後まで「頑張れ」ば、必ず達成できるマラソンなのです。


まあ、東京は道路事情もありますので仕方がありませんが
そもそも練馬のマラソン大会は「制限時間」が短すぎるのです。

10kmマラソン  通常は1時間30分、しかし練馬は1時間10分
ハーフマラソン   通常は3時間、しかし練馬は2時間30分


これでは初心者はやってられません。
加えてスタート遅れ & 渋滞の問題。

せっかく1年間苦労して頑張って
コツコツ努力してきたのに・・・・・・・・・・・・・・



しかし、ここで挫けてはなりませぬ。
・マラソンの難しさ、
・記録を伸ばすことの難しさ
・一定のペースで走らなければ難しい事を実践で痛感しました。

そして失敗から成功がきっと生まれるのです・・・・



次回ハーフにするか、フルマラソンにするか
現在検討中のぱだおです。


そうです人間、「目標がないと生きる勇気が出なくなる」のです。
みなさん「明確な目標」を建てましょう。


頑張るどー、うりゃー



しかし次回「完走する」まではストレス膨大・倒錯中・・・


by 意気消沈ながらも復活を目指すぱだお






  KDDI 新au公式サイト(携帯)
       「デコフラ待受ヒット10」


ももパンにゃっの画像は下記携帯ネットでごらんいただけます。
今回はももパンにゃっ画像はございません
申し訳ございませーんm(__)m


KDDI 新au公式サイト(携帯)
   「デコフラ待受ヒット10」

   
デコレーションメール/Flash画像/待受画像が
月額210円(税込)で取り放題!

「デコフラ待受ヒット10」へのアクセス方法は下記の通りです。
KDDI「au」ケータイをご利用の方は、是非この機会にチェックして下さい。
お待ちしてまーす(*^-゚)v

======================================================
■アクセス方法①■
======================================================

◎auone 文字検索で「デコフラ」で検索
 
◎ デコフラ待受ヒット10  を選択

◎会員登録 をお願いしまーす。
 
◎この後検索画面で
   クリエータ検索 「ぱだお」で検索するとすぐに
     ももパンにゃっ が選べますよ(≧▽≦)/

   もしくは、キャラクター名 「ももパンにゃっ」で検索してくださいね。

======================================================
■アクセス方法②■
======================================================
URLを直接ご入力ください

 www.chara-pro.com/m/index.php


[ひらめき](いつもnice & コメントをいただいている皆様
        ごらんいただいている皆様、ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)] (^▽^)
  
      かならず皆様のブログにもご訪問いたしますので
        いましばらくお待ちくださいね☆(//▽//)☆

myブログは月1更新レベルのブログですが
  こりずにご訪問くださいますよう
    お願い申し上げます・・・・ぺこり。 

       2015.1.3 ぱだお


***********************
    [揺れるハート]ももパンにゃっ情報
***********************

ももパンにゃっを知らない皆さんへ


ももパンにゃっの由来(改めて紹介します。)
日本生まれのパンダにゃんこ2世。体はパンダですが、
にゃっと鳴くので「パンにゃっ」と最初は呼ばれていました。
桜が大好きで散っていく花びらを集めているうちにもも色に生まれ変わりました。
ほっぺのは生まれ変わりの証です。その時から、名前も「ももパンにゃっ」に。
ももパンにゃっよろぴくー (*^^*)v



*********************
[携帯電話]ももパンにゃっ 携帯待ち受け情報 (≧▽≦) 
*********************

KDDI 新au公式サイト(携帯)「デコフラ待受ヒット10」(参考日記)

(「キャラプロ・ドットコム」が運営する第2の携帯サイト「au」公式コンテンツサービス)

http://blog.so-net.ne.jp/padao/2007-08-05


***********************
    [ハートたち(複数ハート)]ももパンにゃっ・ぷにパンにゃっの誕生
***********************

③ももパンにゃっの誕生(参考日記)だいぶ顔が進化していますよ。
http://blog.so-net.ne.jp/padao/2006-04-09

④ぷにパンにゃっの誕生(参考日記)
http://blog.so-net.ne.jp/padao/2007-02-10-2

***********[雪]
[ぴかぴか(新しい)]「¥^}[パンチ][晴れ]
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

green_blue_sky

残念でしたね。
次回に備えて練習してください。
by green_blue_sky (2015-04-05 08:15) 

mimimomo

こんにちは^^
襷の色わけか何か考えて、少しスタート時刻をずらすべきでしょうね。
でもぱだおくん、他にもハーフマラソンやっているところで出場できないのですか? そうすれば少しは気分が楽になるかも。
これからも頑張ってください。失敗は成功の基ですから^^v
by mimimomo (2015-04-09 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。