SSブログ

ももパンにゃっ マラソンの評価は? [スポーツ]

てぃーす(^^)

  爽やかな季節になってきましたね。(むしろ暑いか?)
   また着るものが少なくなって、身体が軽くなると
    どんどん気分もかるく、はじけてきますね。



(注)ブログの表示順がおかしいので、再ブログしました。




マラソンの賞状が届きましたー (^^)/


マラソン記録証.JPG



2年間、ジョギングから始まってフルマラソン完走に達するまで
いろんな練習をしてきました。

その経験を踏まえて ぱだおが「マラソンの評価」をしまーす。



1:メリット
  ①健康になる[晴れ]
    マラソンを始めてから
     ・脈拍が1分間、62回から58回に減った。
      脈拍が減るということは、寿命が伸びるということです。
       小動物ほど脈拍が早いと言われています。
       ちなみに金メダルの高橋尚子さんは35回だそうです。

     ・風邪をひかなくなった

     ・偏頭痛が 年数回からまったく無くなった

  ②精神が体力が鍛えられた[パンチ]
     ・粘り強くなった
       42kmを走るためには、1kmから継続する「我慢強さ」が必要。
    
     ・長期的視野にもとづいて計画行動するようになった
       マラソンは「半年前」から鍛えあげなければ行けない。
       完走を目指すには1ヶ月走行距離数を
        100~200km程度に上げる必要がある
    
       練習を「地道に継続する粘り強さ」ができた

     ・筋トレも行い身体全体を鍛え
       ジムに行くにも必ず走って通っていた。    


   
  ③完走した時の達成感がたまらなく気持ちいい[るんるん]
     ・走り終えた人でなければわからない
       「達成感」 と 「感動」

     ・走り終えたあとのビールはたまらなく「格別なうまさ」がある。

  ④体調が万全でなくてもかなりの距離を練習する[あせあせ(飛び散る汗)]
     ・どこかが故障していようが予定で10km走ると決めたら
      膝がいたかろうが、腰が痛かろうが
       なんとか走ってしまう勢いがある。  

      よって何事にも準備が整っ、ていなくても
       なんでも乗り越えられる気持ちができた。  


  ⑤体力がついた[手(チョキ)]
     ・そもそもジョギングを始めたきっかけは
       テニスの体力をつける事だった
        おかげで現在はストロークを続けても
         力尽きるような事はなくなった

     ・二駅ぐらいなら平気で歩ける様になった
       10kmぐらいなら多分歩ける余裕ができた



2:デメリット
  ①とにかく練習に時間がかかる[ダッシュ(走り出すさま)]
    完走を目指すには1ヶ月走行距離数を100km以上を目標に

    ということは4週間で100km・・・週25km走らなければいけない
     週3回だとしても1回8km
      (自分のペースだと遅くて72分かかる)
    
     練習前・後のストレッチが30分として1時間40分も時間を費やす。 

    これだけの時間をつくりあげるのるのはかなりの苦労が必要
     (しかも走ったら、その日は他の事が出来ないくらい疲れる・・・)


  ②家族に迷惑をかける[たらーっ(汗)]
    とにかく走る必要性があるため
     家族との時間が取れなくなる

     20km走るとすると、ぱだおだと休憩時間
      練習時間も含め「4時間程度」必要、一日が終わってしまう

     しかも練習前のご飯の準備、あとのお風呂、その後寝るなど
      家族に多大な負担をかけている。 

  ③とにかくからだのどこかに故障が発生する[どんっ(衝撃)]
     練習が多いと故障が多く他のスポーツにも影響をおよぼす。
      (ぱだおだと、テニス・ボウリングに支障をきたす)
   
     いつも整形外科・接骨院等に通う必要が出てくる。

     年中からだのケアをしている
      (シップ、マッサージ、ストレッチなどを毎日している)

  ④あまり楽しくない[ふらふら]
    練習もわりと「無理して走る」ので
     身体のどこがが痛いのに走らなければいけない
  
     心臓がくるしくても走らなければならない。

     とにかく風をきって走っているように見えるが
      苦しくて、すぐにでも止めたい気持ちが充満している。

     走り終えたあとでも身体のどこかが痛い
      足の指・足首・かかと・膝・すね・ふくらはぎ・太もも
      足の関節・腰・腕・首 などどこかが必ず故障している。

  ⑤自己流だからか、年のせいなのか記録が伸びない[たらーっ(汗)]既に2年も経過したが、1kmあたりのスピードがまったく成長しない。
     (ちなみに、距離数を長くするため
       故障をしないようにする為に無理をしない様にしたからかも)

      自己流だがマラソン関連の本は8冊以上読破し
       ランナーズも定期的に見ていたが・・・・。

  ⑥テニスのように仲間がいて楽しく笑いながらスポーツする感覚でない[ちっ(怒った顔)]
     ランニングクラブに参加することも考えたが
      人のスピードに合わせて走るほどの能力はなく
      多分今以上に苦しく、楽しくなくなる可能性が大

      走りながら会話するなどもってのほか・・・



以上の結果、フルマラソンは1度経験すれば「満足!!」ということに


    ぱだおには向いてないことがわかりました。

  5 -10kmぐらいをたまに走るぐらいなら楽しいんですけどね・・・。



  実際、サブ4、サブ3(フルマラソンタイムを4時間、3時間を切ること)
   を目指している人の苦労は並大抵のものではない
      = その分家族にもそうとう迷惑をかけているに違いない。




  しかしこの2年間色々な経験をして、おもしろかったです[わーい(嬉しい顔)]
    この年での新たな挑戦は、
      健康、脳の活性化、精神の強化にいいと思います[かわいい]

  また新たな目標をきめてチャレンジしたいと思います。


  みなさんまた応援よろしくお願いします(^^)

   

最後までご覧頂きましてありがとうございました。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

green_blue_sky

練習の時間は必要ですが、健康のためにもなるので頑張ってください。
by green_blue_sky (2016-05-16 06:30) 

green_blue_sky

PS
PMが逃げても、めどがついているので、今月中には修正が完了します(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-16 20:50) 

yakko

こんばんは。
マラソン効果はスゴいですね〜 完走が素晴らしい !!
いろいろ分析して自分に合った5〜10 キロを楽しんで下さい !そして新しい目標に向かってまた頑張ってください(*^^)v
by yakko (2016-05-16 21:06) 

mimimomo

こんにちは^^
何事も経験ですからね。良かったのではないでしょうかしら^^
この経験を生かして新たなことに挑戦するファイトも沸いた? この頃わたくしは歩く+写す、ことに挑戦しています。
先日は上高地へ行って徳澤まで歩いてきました。
年齢を忘れて頑張っています!
ぱだおくんもね(^-^w
by mimimomo (2016-05-23 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。