SSブログ

ももパンにゃっ 初フルマラソン チャレンジ(^^)/ [MYキャラクター]

てぃーす(^^)

  ついにこの日がやってきました。
    板橋Cityマラソン開催の日です[ひらめき](3月20日)

    思えば東京マラソン・横浜マラソンに抽選ではずれ[バッド(下向き矢印)]
     板橋Cityマラソンに登録が完了した日からはや5ヶ月[グッド(上向き矢印)]

      この日のために地道な訓練にたえてきましたぁぁ[わーい(嬉しい顔)]



今日は走る前から色々なことに「感謝[晴れ]」することが出来ました。
   
    ・この日まで風邪をひかなかったこと
    ・この日まで大怪我はしなかったこと
    ・ノロウイルス等病気にもかからなかったこと
    ・天気が良かったこと(3日間前の予報は雨だった)
    ・電車はきちんと間に合ってくれたこと
    
 ほんとうに問題なくてよかったぁ。

 
そして、これが今日の自分のランニング計画表です
  これを時計に貼り付けて、これを見ながら走っていました。


number01.JPG

   (なんと遅そーいペースにゃっ・・・[ふらふら]


ぱだおの並ぶ場所はNグループなので
  後ろから2つめの相当後ろのほうでした。
    (今回の参加人数は1万5千人なので1万4千番ぐらいからのスタート?)

   よってスタート地点にたどり着くまでに20分を予想していました。 
  

いよいよ朝9時、スタートです
     ・・・んが、なぜか情けない号砲が鳴りました。
        (まじへんな音だったぁ)
   
   意外と強い風の中、走り始めるまでに4分程度かかりました。
    それからゆっくりと歩き始めました。

   結局スタート地点についたのは15分後
     しかし計画の時間より、5分短縮できました[わーい(嬉しい顔)]
     なかなか良いスタートです。



   いよいよ始まりましたー
      故障の足の感覚は今のところいいい感じです。
 
最初の1km     7:06秒  周りにつられたのか、ちと早すぎる。(計画は8分)

2km - 5km   平均 7:35秒  これもちと早過ぎる、スピードを落とさないと・・・・・

6km - 10km  平均 8:20秒  トイレタイムを含んでようやく計画タイムペース

11km - 15km 平均 8:43秒  ちと疲れてローペース。(トイレタイム含む)

16km - 20km 平均 9:01秒  ちと追い風も強いので寒いが
                  計画は9分なのでほぼ計画ペースに戻った。
                    (トイレタイム含む)

 トイレばかりいってますが、空いているトイレを探して早めの行動ですよー。


そしてついにハーフの21km地点に到着しました~[わーい(嬉しい顔)]

  ここで、ようやく半分・・・と思わずに
   これからがフルマラソンのスタートだ[ダッシュ(走り出すさま)]と気持ちを切り替える

   思ったとうり、ほとんどの人がこの時点で座り込んで休憩を始めていた[眠い(睡眠)]

  ここで気合をいれないと、完走できなくなる・・・・。
   再度、気合をいれました[パンチ]


22km地点を通過。
  ここからが人生初の新しい記録にチャレンジする距離にようやく到達しましたぁぁ[ハートたち(複数ハート)]

しかし喜んだのもつかの間
  23km地点でついに、左足のすねの筋肉が「痙攣[どんっ(衝撃)]」し始めました。
  すぐに芝生の上に転がりすねのストレッチを開始するも
  
  即座に、右足のすねも同時に「痙攣[むかっ(怒り)]」が発生!!

    あぁーもうどうしていいのかわからない・・・・・[がく~(落胆した顔)]

    ・去年のハーフマラソンの15km地点、
    ・2週間前の30kmトレーニングの19km地点でも
      この両足すねに痙攣が発生していた。


  これはもう自分の足の限界なのか[あせあせ(飛び散る汗)]   

  接骨院に事前に聞いていた
     すねの筋肉を伸ばすストレッチを試すもあまり効果なし・・・

  それでも無理に足を引っ張り続けていると

  偶然そばに立っていた、ランニング監視員が
    「あー私も痙攣したことがあるよ
      しばらくじっとしていたほうがいいよ
 
    でもしばらくすると走れる様になるからね」

   といってくれました。 この一言が助けになりました[ひらめき]

  
   もう痙攣は治らないんじゃないか
    もう走れなくなってしまうんじゃないか
     という恐れが頭のなかをめぐっていたのですが

    先ほどの一言で、そうかきっとまた走れるという思いが生まれてきました[パンチ]

    6分程度ストレッチ & 休憩をとったでしょうか
      まだ痛いが、この辺で一度歩いてみようと試みる
       するとなんとか立ち上がれ、ようやく歩けるようになりました。

   しかし走ることはまだ無理らしい。
     既に6分以上時間を無駄にした・・・。

   ランニングアドバイザーの金さんも言っていたが、1歩でも進まないことには
   ゴールは近づいて来ない。


   まだ19kmもあるのにこの状態で本当に完走できるのか
    しばし絶望感[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]を感じながらトボトボと歩き始める[ふらふら]
  
   しかし1km程度歩いていると、少しずつ痛みが和らいできた[晴れ]
    おっ、これなら少しずつ・・なら走れるかもしれない。


   この時点で走りの計画を修正しました。
    30kmまでは1kmあたり9分で走る必要がある。
  
    いつもジムで1kmあたり10分の早歩きの練習をしていたので
     むりに走らなくても「競歩ペース」で歩けば1分程度の遅れですむ

    しかしこれではどんどんロスが増えてしまうので
     50歩歩いたら、100歩、小走りすることを思いつく。

     とくに右足のすねが、また痙攣しそうになりますが
       100歩程度ならなんとか走れるように。
       そしてまた歩くの繰り返し[ー(長音記号2)]を実施。

    
     ちなみに30km地点になると、回りにいる人は
       ほぼ全員歩いているんです。
        この光景はハーフマラソンでは見れない光景でした。

       もっとみんなシャキシャキと走っているものだと思っていました。
        これは以外な光景でした[がく~(落胆した顔)]
 
       おかげで、少し走るとどんどん人を抜いていけます。
        苦しいながらも、少し良い気分に[揺れるハート]


31km - 35km 平均 10:00秒  なんとこのペースで、計画の10分をキープ。
        まじかぁぁ、なんとかいけるかも[わーい(嬉しい顔)]


しかし36km地点で、こんどは右足の脇に痛み[どんっ(衝撃)]が発生。
          どうやら「靴ずれ」がおきたらしい。
           今度は足を多少引きずる歩きに変更しました。

        この時点では1kmほぼ引きずるような歩きで超ローペース[ふらふら]
    
        このままでは、まずいと思い
          50歩歩いたら、50歩、小走りすることに。
            この時点では痙攣しそうな痛みが都度発生していました[もうやだ~(悲しい顔)]

          さらに首の痛み[むかっ(怒り)]、腰の痛み[むかっ(怒り)]徐々に発生。

          太ももの筋肉もダメージ[どんっ(衝撃)]を受け始めました。


        このあたりでスタッフの人は「あと4kmちょっとですよー」と叫ぶが
          ぱだおのペースだと、あと50分も走るのかと、ちと落ち込む。
           本当に痙攣が再度発生しないことを望む。

38km - 40km 平均 10:00秒 またまた、なぜか?計画どうりの10分で走れた

        
        あと2kmちよっと・・・・もしかしたら完走できるかもしれない[るんるん]
           一瞬涙ぐむも[たらーっ(汗)]、両足の痛みに
          「たのむから痙攣しないでくれ~
             みんな応援してくれーと家族とにゃんこの応援を祈る」
                  

最後300m地点で、うちの奥さんが応援してくれました。
     「XXXX、がんばれぇぇぇぇ・・・・」


     これで最後のパワー[パンチ]をもらったのですが
 
     しかしのこり200m地点で、右足すねが痙攣しそうになる・・・・
      ここで再度、やむなくスローウオーキングに切り替え。
 
        ここで痙攣して10分程度やすむと
          制限時間に間に合わなく、失格になってしまうぅぅ・・・  
 

    ちなみに最終的には、30km地点からゴールまでには
      たぶん300人以上は追い越したこととと思います[わーい(嬉しい顔)]

    その代わり、歩数を最後まで4時間程度延々と数え続けました。
      いち、にー、さん・・・・・・ごじゅう etc.

       これで相当、脳を酷使していたと思います。
        


そしていよいよゴールのアーチが見えてきた

    ゴールで感動するとおもいきや
      「痙攣しなくてたすかったぁぁ」の気持ちが先に

       ゴールを過ぎてようやく 

         「あぁ、おわった・・・、完走できたんだ・・・・・・・」
            しばし頭が真っ白に・・・

これで、6時間46分47秒のながーいマラソンが幕を閉じました[ハートたち(複数ハート)]

  そうなんですよ、7時間近く走っていたのです(いままでだったら考えられない)


  しかも制限時間まであと13分たらず・・・。
    ほんの少しでも「油断[あせあせ(飛び散る汗)]」があったら完走出来ませんでした。
    自分のペース配分計画もかなり効果をそうしたと思います。

    

そして完走出来たのには実は理由があったのです。

   ①2年間の地道な練習
     マラソンの練習は本当に地道だ・・・
      いろいろなパターンで走ることから(距離・スピード練習・負荷)
       ジムで筋トレ、家でも筋トレ、変えたシューズはなんと6足!! 
        (先月は走行距離96kmまでようやく稼ぎました) 

   ②So-net のブログ仲間の2年に渡る応援メッセージ
     とくにmimimomo様、green_blue_sky 様、yakko様 等々の
      切実な応援におおいに感謝致します。本当にありがとうございました。
     

   ③「ももだるまの大願成就イラスト」をナンバープレートに貼り付けていたのです。
      そうです、またまた「ももだるまパワー」が炸裂したのです。
        みなさん「ももだるまパワー」はすごいですよ[揺れるハート]
        ぜひみなさんも活用してくださいね~[わーい(嬉しい顔)]          
 
number02.JPG

   ④さらに今までに一緒に暮らしていたにゃんこ・わんこたちの想いを
      何度も思い浮かべ、そして今一緒に住んでいる
       家族とにゃんこたちパワーを何度も引き寄せて
      「みんな応援してくれー」と祈り[ぴかぴか(新しい)]気持ちをこめたからです。

     やっぱり「気持ち」[黒ハート]が一番重要ですよね。


人生、大きな目標があると結構がんばれるものですね~
  マラソンは思えば2年前に、テニスの足腰強化のために走り始めたのですが

    ・9ヶ月後には    10kmマラソン挑戦・完走
    ・その4ヶ月後には  ハーフマラソン挑戦するも、途中失格で落ち込む
    ・その2ヶ月後には  20kmマラソン挑戦・完走でリベンジ
    ・その10ヶ月後には フルマラソン挑戦・完走

     という目標を達成しクリアすることが出来ました[るんるん]
 
     この2年間、ほとんど初めての経験ばかりだったけど
       楽しみ・苦しみ・怪我との戦い・筋トレ、ランニングトレニング等
       いろいろあって人生充実していたような気がします。

   みなさんも大きな目標をたてて、人生を楽しみましょう!!


最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました (*^_^*)
  




ももパンにゃっ携帯壁紙が欲しい方は・・・

KDDI 新au公式サイト(携帯)
   「デコフラ待受ヒット10」

   
デコレーションメール/Flash画像/待受画像が
月額210円(税込)で取り放題!

「デコフラ待受ヒット10」へのアクセス方法は下記の通りです。
KDDI「au」ケータイをご利用の方は、是非この機会にチェックして下さい。
お待ちしてまーす(*^-゚)v

======================================================
■アクセス方法①■
======================================================

◎auone 文字検索で「デコフラ」で検索
 
◎ デコフラ待受ヒット10  を選択

◎会員登録 をお願いしまーす。
 
◎この後検索画面で
   クリエータ検索 「ぱだお」で検索するとすぐに
     ももパンにゃっ が選べますよ(≧▽≦)/

   もしくは、キャラクター名 「ももパンにゃっ」で検索してくださいね。

======================================================
■アクセス方法②■
======================================================
URLを直接ご入力ください

 www.chara-pro.com/m/index.php


[ひらめき](いつもnice & コメントをいただいている皆様
        ごらんいただいている皆様、ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)] (^▽^)
  
      かならず皆様のブログにもご訪問いたしますので
        いましばらくお待ちくださいね☆(//▽//)☆

myブログは月1更新レベルのブログですが
  こりずにご訪問くださいますよう
    お願い申し上げます・・・・ぺこり。 

       2016.3.26 ぱだお


***********************
    [揺れるハート]ももパンにゃっ情報
***********************

ももパンにゃっを知らない皆さんへ


ももパンにゃっの由来(改めて紹介します。)
日本生まれのパンダにゃんこ2世。体はパンダですが、
にゃっと鳴くので「パンにゃっ」と最初は呼ばれていました。
桜が大好きで散っていく花びらを集めているうちにもも色に生まれ変わりました。
ほっぺのは生まれ変わりの証です。その時から、名前も「ももパンにゃっ」に。
ももパンにゃっよろぴくー (*^^*)v



*********************
[携帯電話]ももパンにゃっ 携帯待ち受け情報 (≧▽≦) 
*********************

KDDI 新au公式サイト(携帯)「デコフラ待受ヒット10」(参考日記)

(「キャラプロ・ドットコム」が運営する第2の携帯サイト「au」公式コンテンツサービス)

http://blog.so-net.ne.jp/padao/2007-08-05


***********************
    [ハートたち(複数ハート)]ももパンにゃっ・ぷにパンにゃっの誕生
***********************

③ももパンにゃっの誕生(参考日記)だいぶ顔が進化していますよ。
http://blog.so-net.ne.jp/padao/2006-04-09

④ぷにパンにゃっの誕生(参考日記)
http://blog.so-net.ne.jp/padao/2007-02-10-2

***********
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

green_blue_sky

完走、おめでとうございます。
ミネラル分の不足が発生したのでしょうね。
走るのは難しい(^_^;)
お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2016-03-26 08:04) 

mimimomo

おめでとう~、おめでとう~おめでとう~ もうわたくしまで嬉し泣きしそう~
実はちょっと気になっていましたよ。走れたかなーって

しかし立派です。言うことなし! 

そうそ、今日はわたくし高尾山を歩いていました。そんなわけでご訪問が遅くなりました<(__)>
by mimimomo (2016-03-26 18:29) 

yakko

こんばんは。
完走 ! おめでとうございます !! やりましたね〜
様々な苦しみ・辛さを乗り越えて頑張りましたネ。素晴らしいです。これからの人生に大いなる自信になるでしょう !
by yakko (2016-03-26 21:18) 

mitsuya

おめでとうございますm(_ _)m、
まさに、満身創痍の中の完走でしたね。次回はさらに上を目指してがんばってください!
by mitsuya (2016-03-27 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。