SSブログ

ももパンにゃっ 災害の恐ろしさ・・

てぃーす(^^)

 先日、都内で猛烈な雷・ゲリラ豪雨が発生しました[雷]


うちでそのドキュメンタリーを報告します。

恐ろしいまでの轟音で鳴り響く雷[雷]
 フラッシュのように光り輝く稲妻の光[ぴかぴか(新しい)]
  
 ちょっとこれはやばいと思いつつ
  早く静まってくれないかと、ひそかに思っていたさなか
   近くに稲妻が落ち、轟音が響いた[どんっ(衝撃)]
    
    あぁー落ちた[がく~(落胆した顔)]

  これはやばい、やばすぎる

  それでも、早く早く終わってくれないかと思っていると
 
  しばらくして、ついに轟音とともに
 
   電気が消えた・・・・[バッド(下向き矢印)]

   あぁー、ついに落ちたか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


  まじこの時点で頭が真っ白に(いや真っ暗?)
   これはまずい、懐中電灯はどこに置いたか???
 
    寝室の枕元だ・・・

   真っ暗の中、ひそかに探しまくる。

  しかし10分ほどたって、明かりがついた[ひらめき]
   おぉー復活した、あーよかった。


  このあたりから、落雷が家に直接落ちないかと
   真剣に妄想するようになった[たらーっ(汗)]

   自分らが住んでいるのは2階
    1階に避難したほうがよいのか
   
    うちに落ちて火事になったら避難しなくては

    貴重品をひそかにデイバックにつめ始める。

    うちには4人のにゃんこ家族もいる。
     みんなを避難させる準備もしなくてはと
     にゃんこかごも準備

     みんなのごはんはどうしたらいいんだ・・
    
   あたまの中はまじパニック[exclamation×2]に・・・

   パソコン・wi-fi・ビデオデッキの電源をすべて外す

   スマホの天気情報で、雨雲レーダをみると  
    なんと練馬区は落雷情報で、真っ赤[むかっ(怒り)]に染まっている

   30分から1時間ぐらいは移動しなさそうだ

     ますます気持ちが切羽詰まってくる。


   ひたすら家に落ちないでくれー、はやく通り過ぎてくれー
    と思いつづけました。


   ・変り映えしないのに何度も雨雲レーダを見返す。

   ・うろうろあるき回る
  
   ・窓が光るたびに、ビビる。


  そうこうしている間に、30分経過
   音も小さくなり、光もかがやくなってきた・・



     ようやくおさまったかー[もうやだ~(悲しい顔)]

   衝撃の2時間パニックドキュメントだった[失恋]



  結局、練馬は1600戸ぐらい停電していたようだ。
   うちは10分間程度で本当に運がよかったと思う。

 

  目黒川付近では、警戒水位に達したそうだ。

  うちも100mぐらいの近くに石神井川が流れている

  1時間に70mm程度でも川はあるれる水域になるようだ。

  雨をあまく思ってはいけない。
   西日本豪雨でさんざんニュースで知っているはずなのに・・・

   あー改めて、災害の恐ろしさを考えさせられた一日でした。
     平穏無事な日が一番ですね・・・
 
 たぶん今年2018年の「今年の漢字」はまちがいなく
  「災」になるだろう[どんっ(衝撃)]


 みなさんも、避難用道具は準備しておいたほうがよいですよー。

 とりあえず早く猛暑と雷の夏は終わってほしい[ふらふら]



うちの家族シリーズ
 にゃんこタワー パート2

  にゃんこタワーハウスで落ち着く、ぷくちゃん

にゃんこハウス02.JPG



最後までご覧いただきありがとうございました(^^)
  


 






nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

yakko

こんばんは。
大変だったんですね〜 ご無事で良かったです !!
by yakko (2018-09-04 18:34) 

mimimomo

こんばんは^^
何故だかこの頃ぱだおくんの新着情報が届かないわ。
もう一度やり直してみなくちゃ。
随分怖い目にあったのですね。
今日はまた強力な台風のようで、随分被害が出ているようですね。
今年の一字「災」になりそうですね。
by mimimomo (2018-09-04 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。