SSブログ

ももパンにゃっ 久しぶりのテニス試合にゃっ [スポーツ]

てぃーす(^^)
 みなさんお元気ですか?
  
 先日、9か月ぶりのテニス試合にトライしました[わーい(嬉しい顔)]
  本当は昨年10月に試合を行う予定でしたが  
   台風[台風]でコートが冠水してしまい中止になってしまいました。

 今回も2・3日前から台風並みの暴風雨であれまくる予報が・・[雷]
 
 あー今回も中止か。。と思っていたら
  何とか雨もひとまずやみ、あとは風かぁぁ

 予報では3-8mの風が吹くらしい・・・

午前中の試合は中止になっていました、午後の中止の連絡はない。

 ひとまず現地に向かいました。

 現地につくと、ぽつぽつと雨[雨]が降り始めていました。
 空も黒い雲で覆われていました。

 あー今日も中止か・・・と思いきあ
 現地スタッフに聞くと
  今日は雨もやむ予報なので開催します。とのこと
   おーやるのか??
   開始まであと45分、車でしばらく待機。
    風も思ったほどひどくはなく、なんとかやれる感じ。

 結局試合は開催されることに[ひらめき]
  今回は、前回優勝した時にのレベルより一つ上のクラスでチャレンジ[パンチ]
  出場チーム12チーム。
   3チームごとの予選、その後1・2・3・4位チーム決勝トーナメント


  第一試合
久しぶりの試合で、少しドキドキする。
    あーこの緊張感は何とも言えない感じ[揺れるハート]


   ガタイのいいコンビが相手(パワフルそうだ・・)
  
   第一ゲーム、サービスも早くちと圧倒される。コースもいい。
    ボールも強く、ラケットがはじかれる感じ[がく~(落胆した顔)]

    あっさり1ゲーム目を取られる。

   しかし2ゲーム目は味方のサーブで何とか取り返す。

   3ゲーム目、2人目のサーブも意外と早くちとてこずるが
    なんとかブレイク。
 
    2人目の人が割とレベルが低いので少し安心する。

   4ゲーム目、自分のサーブだが、まだちと慣れてないせいか
    ボールがオーバする感じ。
    少しスピンをかけるように心がける。
    なんとかキープする。

   以降、連続してゲームをとり6-1で勝利[わーい(嬉しい顔)]
    ひとまず、勝利でほっと安心する。


  2試合目、今度はキレキレそうなタイプの2人
   こちらもサーブは早いしスピンもきいている。
    ちとやばい感じ[ふらふら]

   サービスは取られるが、こちらも取り返す。
    味方のサーブも多少上がってきたし。自分もキープを繰り返す。

   1-1、2-2,3-3、4-4、5-5とがっぷり状態。
     3-3のあとブレイクチャンスがあったが残念、とらえられず

   ラストゲーム、相手のサーブ、
     残念ながら最終ゲームを落とす。


   これで1勝1敗、この相手が初戦の相手とやるのか
    あーこれで万事休す[たらーっ(汗)]

   車のなかで、2位グループのトーナメントか・・・
    と半ばあきらめていると、なんと初戦の相手が頑張っている。
    車の中で応援をし続ける。5-5になったところで
     トイレにいって、帰ってくるとスタッフが立ち寄っていて
    
 予選リーグ、トップです。1位トーナメントの準備をお願いしますとのこと
   相棒と、おぉー、やったにゃっ。
    漁夫の利か?とおお喜び。


  ついに決勝リーグ1位グループの準決勝に突入。

  こんどはめっちゃ若いチーム。若すぎる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
   しかも確認すると2勝して勝ち上がってきたチーム(強そう)

   1ゲーム目、背の高い人がサーブするが
    今度も早くていいサーブが・・・まずいしかもサウスポー
     ストロークもしっかりしている。

   しかし1-1のあと、2人目のサーブをなんとかブレイクする。
   そのあとの自分のサーブも最初サービスエースをとり
    その後も、いいサーブが決まりあっさりキープする[黒ハート]

   そのあとはキープされるも、その後
    3-2、4-2、5-2と勝ち続ける[ダッシュ(走り出すさま)]

   あと1ゲームで決勝だ。
    自分のサーブで決めたい。しかし30-0のあと
    2回続けてダブルフォルトをしてしまう。少し力んだか・・
     
   気持ちを閉めないとと思い何とかデュースでマッチポイント。

   サーブを入れて、浮いたボールがあがる
   味方がボレーをする。
    これで決まりかぁーと思いきあ、ボールがネットに・・・・[バッド(下向き矢印)]

   相棒もがっくり・・しばし動かない
    オーケ、オーケしょうがないしょうがない。
    
   気を取り直すが、ここから歯車が狂い始める。
    5-3.5-4と取り返され

   味方のサーブで決めようと思う。が
    味方のサーブがなかなか入らない
     最後もダブルフォルトで落とす。5-5.


   最終ゲーム、とったほうが勝ち

    リターンで何度かミスする。も味方が頑張る。
    最後、デュースまで持ち込み
    最終ポイントをとったほうが勝ち。

 サーブ、味方がリターン。相手もショット、するどいボールがネットにくる
   ここで決めるか????
     しかし自分のボレーのボールがネットにかかる・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

   あぁー、終わってしまった。
    
   最終5-6で敗北。

   このあと3位決定戦は時間の都合で開催されず
    結局同率3位

    がっくり状態で帰宅する。

   あーこの敗北は痛い、痛すぎる。
    後悔極まりない。

   5-2で、最後閉めなかったのが敗因だ。

  帰宅後、最終結果を見ると、最後の相手が優勝したらしい。
   しかも接戦でぎりぎりで勝ったらしい。

  あーあのボレーが決まっていれば、優勝したかもしれない・・・
   ますます後悔がぁぁぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


  結論
   やはり試合は気を緩めてはいけないのだ。
    5-2のあと、すでに気分はもう決勝にむかってしまっていた。
    気のゆるみが、敗因をもたらしてしまう。


  しかも今回は全試合、サービスを決めるトスアップで負けてしまい
   不利な状態での戦いだった。

   試合前から負けているイメージにゃっ。


  まあ8か月ぶりの試合なので無理はないが
   反省点が山盛り・・・[むかっ(怒り)]



うちのにゃんこシリーズ[黒ハート]

  私の車はジャガーですが、うちの「ぼの」ちゃんも
   ジャガーなみの迫力にゃ!!
    がおー


bono01.JPG



最後まで、お読みくださり
 ありがとうございました(^^)
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 3

green_blue_sky

試合お疲れさまでした。
帰りは心が重そうですね・・・
にゃんこのあくび、気持ちよさそう~
by green_blue_sky (2018-04-25 07:54) 

yakko

こんばんは。
テニスを頑張っておられるんですね。
良いところまでいったのに残念でしたね〜
「ぼの」ちゃんのあくび ! 大迫力!(◎_◎;)
by yakko (2018-04-26 20:57) 

mimimomo

おはようございます^^
同率3位、良いじゃありませんか・・・久しぶりの試合で
それだけ行けたのですから。
もしかすると2位グループのトーナメントだったかもしれないのですよ^^
「ぼの」ちゃん 迫力ですなぁ~ 
次回はこの「ぼの」ちゃんの迫力に負けない気合を入れて頑張りましょう^^
by mimimomo (2018-04-27 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。